ホーホー、こんばんは!ナイツのフクロウです。

このページでは気まぐれにナイツの情報をつぶやいていきます。

夜明けまでお付き合い頂けたら幸いです。

第13夜 フラグK:中段チェリーの引き込みについて

第12夜 1G連BGMの選曲について

第11夜 幻のフラグMについて

第10夜 スタンバイ中のリーチ目察知について

第9夜 ハイパーゾーンについて

第8夜 導入ホール拡大

第7夜 前兆について

第6夜 違和感演出について

第5夜 赤7上段狙いについて

第4夜 演出の信頼度について

第3夜 前兆とフライングBETについて

第2夜 出玉率について

第1夜 フラグと制御について

第8夜 導入ホール拡大

祝!導入ホール拡大!

ついに10月2日より、パチスロナイツの導入ホールが拡大しました!

これもひとえに、導入初期に支えてくださった方々や、増やして欲しいとお声を頂いた皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

台数はまだまだ少ないですが、少しでも打てる機会が増えればいいなと思います。

とくに、打ちたくても近くに無かった方、打ちたくて遠くまで打ちに行って下さった方のもとに導入されることを祈っております!

(かくいうワタクシフクロウも、住んでいる森に設置が無く、幾度となくETCのゲートをくぐってきた身なので非常に楽しみです)

また、今回を機にみなさまの質問にも答えられたらなと思います。

質問募集はX(旧Twitter)とインスタで行っています。

X 山佐PR情報局

Instagram メイ@山佐ネクスト広報

打っていて気になる点や、疑問に思った点などありましたら、少しでもパチスロナイツを楽しく打てるよう、手助け出来たらなと思っています!

※内容によってはお答えできない可能性があります。ご了承ください

さらに、おさらいも含めて、YouTubeチャンネルにて、パチスロナイツのリーチ目集を公開しております。

そちらもぜひご覧ください。

第8夜は以上となります。

今後ともパチスロナイツをよろしくお願いいたします。

第7夜 前兆について

パチスロナイツではボーナス当せん時に告知までのゲーム数を抽せんします。

ゲーム数には振り分けがあり、チャレンジBBかハイパーBBかを参照して決定します。

前兆ゲーム数 チャレンジBB ハイパーBB

即告知

-

12.5%

2G前兆

9.4%

6.3%

3G前兆

11.7%

12.5%

4G前兆

40.6%

37.5%

5G前兆

33.6%

28.1%

6G前兆

4.7%

3.1%

特徴なのは即告知時で、リーチ目成立ゲームで告知された場合は、ハイパーBBが濃厚となります。

こちらは通常時もハイパーゾーン中も共通の抽せんとなっており、通常時かつ即告知が選択された場合にハイパーオーラチャンスが出現する可能性があります。

また、ハイパーゾーン中かつ即告知が選択された場合は、告知を行う用の演出テーブルから演出が選ばれるため、前兆無くウェーブフラッシュの確定パターンが出現するなど、比較的珍しい当たり方が多くなります。

ちなみに、フライングBETで揃えた際のSTAND BYに滞在するゲーム数=残りの前兆ゲーム数となっています。

STAND BYのゲーム数=残りの前兆ゲーム数

本当は前兆を全部すっ飛ばしてボーナスを始めたかったのですが…それをやると世に出せなかったので今の仕様に落ち着きました。

第7夜は以上となります。

今後ともパチスロナイツをよろしくお願いいたします。

第6夜 違和感演出について

パチスロナイツでは違和感演出が搭載されています。

なかなかお目に掛かれない演出となっており、存在を忘れかけておりましたのでご紹介いたします。

出現時点でハイパーBBとなる、1度は見てみたい(?)演出となっております。

1.停電演出

液晶部分が切れた電球のように消灯

2.ナイツロゴ消灯

液晶上部のロゴ周りが消灯

3.WINランプ、HYPERランプ点滅

液晶上部のWINランプとHYPERランプが点滅

4.サンドストーム

ナビ領域にプラネットが出現

いずれも出現時点でハイパーBB濃厚となり、当該ゲームで告知演出が発生します。

ただ、この違和感演出は搭載をしたものの、

予告音や消灯など、よく見る演出からの当たり方に最大限寄せたかったので、超激レア演出という扱いになりました。

普段止まらないリーチ目こそが違和感演出!という思想でしたので、演出だけの当たりより、リール制御と演出の絡みを重視したのは、間違ってはいなかったかなと思います。

いずれにせよ、嬉しい瞬間にはなっているので、見れた方はとってもラッキーです!

第6夜は以上となります。

今後ともパチスロナイツをよろしくお願いいたします。

第5夜 赤7上段狙いについて

今作のナイツでは初代のナイツと同様に、左リールに止める3種類の図柄によって制御のルールが変化します。

今回は黒BAR、月に比べて難易度が高い赤7狙いについてご紹介いたします。

難しいと避けている方もいるかと思いますが、楽しみ方が広がると思いますので、ぜひ覚えてみてください!

■赤7上段狙い

実は難しいと思われがちな赤7狙いでも、赤7上段狙いは比較的シンプルな法則となっています!

赤7上段停止時はハズレ目を覚えることで、チャンス目(ハズレ3)やリーチ目を見抜くことができます!

赤7上段停止時のポイントとしては「右リールの上段に何が止まるか」が重要になってきます。

▼ハズレ目の法則

基本的にハズレ目の場合は以下のパターンが停止します。

ハズレ目
ハズレ目
ハズレ目
ハズレ目

右リール上段に上記パターン以外の図柄が停止した場合はチャンス目(ハズレ3)orリーチ目役となります。

(※小役揃いは除く)

この法則を覚えるだけで、リーチ目を察知する可能性が広がるので、ぜひ覚えてみてください!

チャンス目時は無演出となるため、演出が発生した際に上記パターン以外が停止した場合は、リーチ目になります。

演出と合わせて考えると、成立ゲームを見抜きやすくなりますので、見切った!と言わんばかりにワタクシの目を光らせて頂けたらなと思います。

※補足

フラグGとフラグHで上記パターンが停止する場合があります

その場合はスベリで見抜ける可能性があります

■ナビフラッシュ白の補足

前回紹介したナビフラッシュ白の第3停止で青、黄色に変化するパターンの補足です。

第2停止時点でリプレイ、ランプテンパイ時の対応役テンパイハズレの大まかな信頼度です。

※左リールの停止位置によっては期待度が異なるため、参考程度に捉えて頂きたいです

▼対応役VS対応リーチ目フラグの信頼度

第3停止 状況 信頼度

白→

リプレイテンパイVSフラグC

29.0%

白→

ランプテンパイVSフラグD

41.1%

対応役非テンパイは2確となるため、全体の信頼度よりかは低くなりますが、チャンスはある数値になっているので、対応役が外れることを祈って第3停止を押して頂けたらなと思います!

■ハイパーゾーン中のナビフラッシュ黄色について

実はハイパーゾーン中のナビフラッシュ黄色はハイパーBB濃厚となっております。

ガッカリのランプ揃いと思いきや、とても嬉しい瞬間というちょっとしたサプライズ要素となっております。

第5夜は以上となります。

赤7狙いは少し複雑ながらも、覚えると楽しめる停止位置となっています。

今後ともパチスロナイツをよろしくお願いいたします。

第4夜 演出の信頼度について

演出に関しては時代に合わせるべく、初代のナイツから法則や信頼度、演出数などはカスタマイズしています。

その中でも新規演出として追加された、「ナビフラッシュ白」と「黒猫チャンス」についてご紹介します!

■ナビフラッシュ白

初代ナイツには無かったナビフラッシュの白

発生時点で小役orボーナスとなっており、成立役を絞る楽しさを引き出すために追加しました。

リーチ目役成立時に占める演出発生割合も比較的高めになっていますので、法則を覚えてより楽しんで頂けたらなと思います。

▼ナビフラッシュ白 変化タイミング別信頼度

第1停止 信頼度

白→

1.2%

白→

3.8%

白→

4.7%

白→

12.7%

第2停止 信頼度

白→

11.4%

白→

22.8%

白→

ボーナス濃厚

白→

37.2%

第3停止 信頼度

白→

40.0%

白→

52.7%

白→

ボーナス濃厚

白→

95.2%

法則は以下のようになっております。

・第1停止の変化は弱め

・第2停止で赤に変化すればボーナス濃厚

→つまり、チェリー停止で色が変化しなかったら…!?

・第3停止で緑は激熱!

→スイカテンパイで色が変化しなかったら激熱

ナビフラッシュ白発生時点の信頼度は12.5%となっており、ちょっとは期待しちゃうバランスを目指しました。

続いては強ナビフラッシュ白の信頼度です。

▼強ナビフラッシュ白 変化タイミング別信頼度

第1停止 信頼度

白→

ボーナス濃厚

白→

ボーナス濃厚

白→

ボーナス濃厚

白→

ボーナス濃厚

第2停止 信頼度

白→

57.1%

白→

77.0%

白→

ボーナス濃厚

白→

23.4%

第3停止 信頼度

白→

ボーナス濃厚

白→

ボーナス濃厚

白→

ボーナス濃厚

白→

ボーナス濃厚

法則は以下のようになっております。

・第1、第3停止で変化すればボーナス濃厚

・第2停止で緑が期待度低め

強ナビフラッシュ白発生時点の信頼度は50.1%となっていますので、発生時点で大チャンスです。

緑以外なら激熱となっております。

上記の信頼度を参考に、お好みの停止位置でお楽しみください!

■黒猫チャンス

こちらも初代には無かった黒猫チャンス

他の演出と比べて少し異質ですが、気まぐれな黒猫がどの演出を持ってくるかで期待度が変化します。

▼黒猫チャンス 予告音発生時の信頼度

予告音 信頼度

予告音のみ

13.7%

ナビフラッシュ

10.1%

ナビフラッシュ

19.3%

ナビフラッシュ

91.7%

ナビフラッシュ

20.3%

▼黒猫チャンス 強予告音発生時の信頼度

強予告音 信頼度

強予告音のみ

ボーナス濃厚

強ナビフラッシュ

71.4%

強ナビフラッシュ

83.9%

強ナビフラッシュ

99.9%

強ナビフラッシュ

79.9%

▼黒猫チャンス ハイパーオーラチャンス発生時の信頼度

演出 信頼度

ハイパーオーラチャンス

ハイパーBB濃厚

法則は以下のようになっております。

・ナビフラッシュ赤は激熱

・強ナビフラッシュはどの色でも高期待

・ハイパーオーラチャンスはハイパーBB濃厚

また、PUSHボタンは第3停止を押す前まで有効なので、こちらも成立役を絞る楽しさを意識しています。

発生時点の信頼度は27.9%となっており、高期待となるパターンが存在するため、比較的メリハリの利いた調整になっています。

正直、この演出には賛否分かれる意見がありましたが、可愛がって頂けるといつかは懐いてくれるはず…!です

法則を覚えてお好みの楽しみ方をして頂けるととても嬉しいです。

第3夜 前兆とフライングBETについて

■前兆中の仕様について

前兆中のリーチ目役には以下の恩恵があります。

前兆種別 恩恵

チャレンジBB

ハイパーBBに必ず昇格

ハイパーBB

ハイパーゾーンの保障G数上乗せ抽せん

この恩恵はSTANDBY中でも同様で、当選時はハイパー昇格演出が発生します。

ハイパー昇格演出は基本的にはBETで発生します。

レアなパターンとなるので、見かけたらラッキーです!

■フライングBETついて

フライングBETは前ゲームまでにリーチ目役を引いた場合にボーナス揃いが可能となる機能です。

フライングBETの前ゲームまでに当たっておらず、当該ゲーム(疑似遊技を発生させるレバー)でリーチ目役を引いた場合は、次ゲーム以降でボーナス揃いが可能となります。

※リーチ目を引いたゲームでは揃えられません

あくまで「リーチ目を察知してから揃えられる機能」となっており、出目を楽しんでもらいたいという思いから、そういった仕様となっています。

ところでこのフライングBETですが、『パチスロ ピンクパンサーSP』のプラクティスモード(ビタ押し練習モード)の疑似遊技を応用しています。

「AT機だけどノーマルタイプの打感で揃えられたら面白いよね」という思いから発案され、1BETボタンを使うことでより自然な流れで操作できるよう改良されました。

お気づきかと思いますが、フライングBETボタンは内部的には3枚掛けとなっているため、傍から見るとMAXBETボタンが2つある珍しい機種とも言えます。

第2夜 出玉率について

パチスロナイツでは、技術介入の他にリーチ目を見抜く知識介入も存在しています。

出玉率100%を越えるラインは以下のようになります。

リーチ目察知 2コマ技術介入 出玉率

60%

95%

100.03%

80%

92%

100.02%

100%

90%

100.04%

※設定1

条件1.スイカをこぼさない

条件2.リーチ目察知時はフライングBETでボーナススタート後に変則押し

最低設定でも技術か知識を持ち合わせていれば、遊びやすい設計となっています。

フライングBETを駆使しつつ、楽しんでいただけると幸いです。

第1夜 フラグと制御について

4号機のナイツを踏襲するため、通常の役(リーチ目以外)についても複数搭載しています。

ハズレ目は3種類、リプレイ、ランプは2種類あります。

フラグ 内容

ハズレ1

最も出現するハズレ目

ハズレ2

少しレアなハズレ目

ハズレ3

チャンス目

リプレイ1

よく出現するリプレイ

リプレイ2

レアなリプレイ

ランプ1

よく出現するランプ

ランプ2

レアなランプ

代表的な停止系は以下の通りです。

■ハズレ1

最も出現するハズレ目

ハズレ目
ハズレ目
ハズレ目
ハズレ目

■ハズレ2

少しレアなハズレ目

ハズレ目
ハズレ目

■ハズレ3

チャンス目

ハズレ目
ハズレ目
ハズレ目
ハズレ目

チャンス目停止時は無演出が選択されます。

また、次ゲーム高確率で演出が発生します。

■リプレイ1

よく出現するリプレイ

リプレイ
リプレイ
リプレイ
リプレイ

■リプレイ2

レアなリプレイ

リプレイ
リプレイ

■ランプ1

よく出現するランプ

ランプ
ランプ
ランプ
ランプ

■ランプ2

レアなランプ

ランプ
ランプ
ランプ
ランプ

演出との絡みによって、期待度が跳ね上がる場面もありますので、探って頂けると嬉しいです!

今後ともナイツをよろしくお願いいたします。

1  2